[orca-users:10194] Re: セキュリティー TcpWrapper

武藤様

今回もご回答ありがとうございます。

> ORCAさんで推奨の環境どおりということであれば、ORCA側
> での推奨設定があるかと思います。

ウィンドウズやマックの世界から足を踏み入れてみると、Linuxの世界はかなり
勝手が違っていて右往左往しております。
数千円だせばそれなりの統合セキュリティーソフトを購入してインストールできる
上記のOSの世界とは少し違った感じです。
自力導入された先生方のHP拝見しても、セキュリティーのことについては
あまり書かれている方もおられないようですし、ORCAの公式サイトみても
ウィルス対策のことも書かれていなので、個人情報の一杯詰まったORCAサーバーを
ルーター越しとはいえ少しインターネットに常時接続するのは少し不安になっています
。

> また、ORCA+Debian Etch構成では逸脱するものを入れない限りはネットワーク
> セキュリティは比較的安全側に振ってあるはずです(DSAやORCAで提供される
> アップデートは行うものとして)。

私はORCAインストールしたPCは、ORCAサーバー専用に使うつもりです。
余分なものは入れるつもりはないとすれば、現在のORCAのページに書かれている
セキュリティ対策でまず大丈夫ということですね。

> また、ネットあるいは書籍の情報が必ずしも正しいとは限りません。ほかで
> 良さそうなことが書いてあったからと迂闊な設定をすることで、危険を招く
> 恐れは十分にあります。

これは医療の世界でも全く同じです。

今回も詳細なアドバイスありがとうございました。

結縁晃治