[orca-users:10188] Re: Etch+WindowMakerとATOK

得地@内科医です

[orca-users:10079] Etch+WindowMakerとATOK  この顛末です。

以前からファンレスパソコンをORCAのクライアントにしようと試みて、
挫折していたのですが、解決しましたのでご報告。
チーム6%に貢献できそうです。

1)WmakerでATOKが利用できない。
 これは、ATOK X3をインストールするとすんなりと利用できました。

2)ORCAを操作しているときに、操作画面が操作対象とならなくなります。
  これをフォーカスと呼ぶのですね・・。
 これはいろいろと試みた結果、単純に設定を行う事で解決。
 Window Maker Preferencesを起動し、一番左側のアイコンをクリック。
 インプット・フォーカスの設定画面が現れます。
 この設定を手動から自動に変更し、保存をクリック。
 その後もう一度Wmakerを立ち上げると、常にORCAにフォーカスが合います。

以上でした。