[orca-users:10178] Re: 嘘言いました!

yamauchi tsutomu <yama2tom@xxxxxxxxx> wrote:
> ずばり これでした. これってなんですか?

 Webサーバ側から接続してきたクライアントを特定する方法は
クライアントがサーバ側に流すuseragent情報以外にありません。
いや、ないことはないかもしれんですが、通常はuseragentをみて
判別します。
 だから、そこを適当なブラウザに指定すればそれ以上の詮索は
しようがありません。というか、クライアントが起動しているソフトウェア
を判別できる方法がネットワークの無効のサーバ側にあるとしたらそれこそ、
セキュリティ問題です。Internet ExplorerもVer 5くらいまでは(6、
7もだっけ?)自分自身はMozilla 4.0だよって偽装してました。
 IceweazelをFirefoxだよと教えてあげるのは、偽装でもなんでもなくて
同じようなもんだという意味なんでいいんじゃないでしょうか。

--
skoba <skoba@xxxxxxxxxx>