[orca-users:10157] Re: ORCA のデータベースについて

松岡先生、有り難うございました。菅井@すがい整形外科です。

[orca-tech:01439]を読ませていただきました。
データベースのテーブルが壊れるとなかなか大変なことになりますね。
繰り返し刺激される臓器に癌が発生し易いと聞いたことがありますが、
データベースの構造にもよりますが、駆使されるデータベーステーブルは
やはり破損する機会も多くなると思います。旨く稼働していると思って いても
次回に立ち上げてみるとデータが読めなくなっていたり・・・と。
損傷されたデータであれば削除するかデータファイルを作り直せばよい ですが
参照テーブルですとそんなわけには行かなくなりますね。
でも「日レセ利用医療機関(2007年11月16日現在で 4,851件」との報告がありましたが
バックアップさえしっかりとっておけば殆どの医療機関ではこのような
データファイルの損傷で困ったことはないのでしょうか・・・?。
私は今まで何度も憂鬱な経験をしてきましたので、データベースの損傷 がとても心配です。 これらに関して皆さんのご意見をお聞きしてからORCAの始動に踏み 切りたいと
考えています。
皆さん参考になるご経験がありましたら教えてくださいませ。

 すがい整形外科 菅井博哉
    sugaiseikei@xxxxxxxxx