[orca-users:10155] Re: WOLF (改題)

黒岩@高知です。

> 残念ながら、WOLF の先には電子カルテはないと想像します。
> Vistaへの対応も、どうなるのだろうと心配しているくらいで。
>
> ORCA + 電子カルテ で行きたいということであれば、他のものをお探しに
> なった方がいいように思われます。

ORCA + 電子カルテなら OpenDolphin があります。
http://www.digital-globe.co.jp/
からデモ版がダウンロードできます(5ヶ月間テストできます)。ORCA Ver4.00
には対応していませんが、かつてのものに比べて遙かに実用的になっています
(僕は実際に導入して3ヶ月間使用しています。紙カルテにくらべてケアレスミ
スが増えるのが問題ですけれど、使いこなせれば紙カルテよりいい点もあります)。

> ORCA連携の どの電子カルテがいいのか、今その時期なのか、
> 各社電子カルテの会社の存続リスクはどうなのかは、私にはわかりませんが....。

これが大問題ですね。使い始めたら他社への乗り換えは、まず、不可能と思われ
るものですから。OpenDolphin も ORCA ベンダーの1社が採用してくれてどうに
か存続のメドが立ったという所のようです。

    /////  from Kochi city  /////