[orca-users:10150] Re: データバックアップについて

結縁先生、はじめまして。

------------
ORCAのデータバックアップは、cronを使って定期的にバックアップ
させようと思うので
すが、バックアップ先としては、USB接続したHDやUSBメモリなど
を考えています。あ
るいは院内LANにNASを接続してそこにバックアップさせるべきかと
も思います。
これについても実際運用されている先生の状況お教えください。
------------

私のシステムは Debian/Sarge/ORCA 3台構成ですが、db.dump は毎
日終業時にダンプを取り、cron で設定した時間に db.dump を他の
2台に ftp で転送し db のデータを更新したのちに順次シャットダ
ウンプロセスに入ります。朝の始業時までは3台が同じになります
。

現在の /orbackup はパーティション2台、独立 HDD + RAID1 1台で
すが、 Etch/ORCA からは全て HDD が2台以上搭載出来るマシンに
変える予定です。

法令改正のあとは、TrueImage でシステムのバックアップを取り、
/orbackup、独立ファイルサーバ(NAS)、USB フラッシュメモリに d
b.dump と共に保存しています。USB は持って逃げる時の準備です
。フラッシュメモリは規模にもよりますが、2GB では苦しく8GB あ
ると快適な状態です。

db.dump 転送、シャットダウンのスクリプトにご興味があれば個人
メールでお送りいたします。ご参考になれば幸いです。

林 @ 船橋市