[orca-users:10144] ORCA パソコンのセキュリティーについて

みなさん、はじめまして

現在ORCA 4.0を Intel-MacMini上にインストールしたdebian-etchで走らせて、自力導
入の可能性をさぐっております。

ところで実際の導入に際して、いくつか疑問点があるので教えてください。

まずORCAをインストールしたパソコンのセキュリティーですが、
日医サイトの
http://www.orca.med.or.jp/orca/tec/network_security/security.rhtml
のエンドユーザー向けセキュリティーポリシーを実行するのは当然として
院内LAN経由で、市販のセキュリティー機能持ったルーターを使って
インターネット接続し、ベンダー向けのセキュリティポリシーに書かれている
IPv4の設定と停止すべきポートの停止まではしております。

それ以上のセキュリティー対策は必要なのでしょうか?
特に自力導入されているユーザーの先生方の実情をお聞かせください。

またリナックス初心者なもので、
たとえばウィンドウズパソコンでは常識とされているウィルス感染防止ソフトなどは、
リナックスの場合はどうするのがいい、そういうソフトが存在するのか?どうかすらわ
からない状態です。
アドバイスお願いします。

結縁晃治 岡山市 ゆうえん医院 www.memai.info