[orca-users:10132] Re: CRとの接続の件

八木@大阪です。
山下先生、ありがとうございました。
とても参考になります。

山下郡司 <g_ml@xxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 内科であれば、値段と画質で選べばなんでもいいかと。
この値段の方がよく分からないのです・・・・。
機種は
富士のCAPSULA-2 + CRconsoleMINI + CLEVIEW  と
コニカのREGIUS110 + RegiusConsoleCS-2 + I-PACS EX
を考えています。

> 小さくなったフジのCRは、2枚とって画像にする場合、一つ入れて、それが
> 出てくるまで待って、次のものを入れる必要があります。
>
> コニカの新しい Regius110 も同様です。

当院では、胸部撮影が主なので、そんなにまとめての枚数が無く
これで十分です。

>  また、コニカには、コンソールが、3つほどあります。
> CS-3:整形外科用
> CS-2:内科系

CS-2を考えています。

> ちなみに、フジのCRとレセコンの患者情報連携は、XML仕様です。
> コニカの患者情報連携は、カンマ区切りのテキストファイルです。

参考になります。

> 患者連携に関しては、オプションなので、購入時に忘れずに購入して
> おく必要がありますでしょうか。

これも注意します。

> ちなみに、よく広告くる、naomi ですが、当たり前のごとく、フィルムレスで
> 販売されています。撮影装置の naomi 自体は、薬事認証を取得しているよう
> ですが、それを閲覧する端末は、薬事認証を取得していないようです。
>  現在、診断端末となるものを、”これで診断してもいいですよ” として
> 販売する場合は、薬事認証を取得していない機器を販売するのは、薬事
> 違反になるかと思いますが、さて、naomi は、そのような販売をして、
> いないのでしょうか? 広告を見る限り、そのように見えるのですが....。

昨日もNAOMIのダイレクトメールが届いていましたが、今の
ところ上2点の検討しています。
極端に値段が安ければ考えてみますが・・・・・。

> CRも、CTやMRIの用に、今後、ディスプレイ診断料への流れも考え、
> CR + イメージャー
> Unitea の様な、閲覧端末としての薬事を取得しているものを選択
> CR+ DICOM Server(ワークステーション)
>
> の何れを選択するかは、来年の4月を境に、もしかしたら、最適な
> ものが変わる可能性があるかも??? です。

そうですねぇ・・・・・・・本当にありがとうございました。
今日、午後にコニカが来ます。
交渉材料になります。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>