[orca-users:10125] 電算レセプト作成の件で

八木@大阪です。

今回、オンライン請求した際、基金のチェックプログラムで1件、
要確認がありました。確認すると大阪市健保組合の人で、保険番号が
10月から変わっていました。

オンライン請求ではデータを送ると、受付可能、受付不可能、要確認に
分けて返事がきます。それを、強引に全部請求することもできますが、
とりあえず、受付可能分の請求をしておき、不可能分と要確認分を
訂正して後から送ることもできます。

今回は、要確認の1件以外をまず請求に送り、要確認の1件の頭書きを
訂正して、それのみの電算レセを作ろうとしたのですが、
ORCAで診療月と患者を指定して、それのみの電算レセをうまく作れません
でした。

結局、頭書きを訂正した分の1ヶ月分の電算レセデータを作り、それを
ワープロで読み込み、1例の患者分に加工して要確認患者一人分の
電算レセデータを作り、翌日、追加で送りました。
件数的には、それ程多くないので、これでもいいのですが、
できれば、直接ORCAで、診療月と患者を指定して電算レセを作りたい
です。
どなたか教えていただけませんか。

仕様的にそれはORCAで可能なんでしょうか?

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>