[orca-users:10122] Re: CRとの接続の件

八木先生、今晩は、砥上@熊本です。

ご無沙汰しています。

私も先生と同様CRの導入を考えていますが、CRの価格次第です。
この数年前から買いやすくなったと聞いています。

コニカも診療所用のCRを出したと聞いています。

ORCAとRs-Baseを使っていますが、WOLFに興味が有ります。

と言いますのは、Rs-Baseは機能が余りにも多すぎて内科・外科
の診療所に必要な機能はもう少し簡単でも良く、私でも管理がし易い、
ファイリングソフトが有れば良いなと思っている所です。

Rs-Baseは不思議なことに出来るはずなのに、私のPCでは出来ない
という事が稀に有るのです。

レントゲン写真のファイリング(アナログ写真をデジカメで撮り、Photoshop
Elementで切り取り、画像処理して取り込んでいます)・ECG(ScanSnapで
デジタル化しPDF化して画像として取り込んで保存しています)・皮膚所見
・動画(パーキンソン病の歩行状態など)・検査データー(生化学・ヘモグラム
など)・紹介状の作成・診断書の作成・報告書(PDF化して保存)・CTやMRI
のデジタル画像の保存(紹介先病院から画像をデジタル化して貰っています)
或いは、放射線科医の画像診断書(PDF化して保存)・内視鏡画像のデジタル
画像を保存・エコー画像のデジタル画像の保存などを行っています。

これが出来ればWOLFでも構わないと考えています。

更に、Rs-Baseで取り込んできたファイリング情報をWOLFに移行できれば
有り難いのですが、どうでしょうか。

無理でしょうね。

砥上内科胃腸科医院
院長  砥上幸一郎
mailto:koitiro@xxxxxxxxxxxxxx