[orca-users:10092] Re: レセプトを専用用紙に印字できますでしょうか?

 石田@福山市医師会 医療情報管理課さん
 ご苦労さまです。
 小竹原良雄@島根県医師会です
  藤野様、ご苦労さまです。大変ですね。
  この話題は、はじめからありますが電子請求が視野に入る中
  まだまだですねとにやりとしています。
  医療機関にとってみれば、同一メーカーでの使用でしたので
  世の中はみんな同じ物と思いがちですが、そうでもないのですよね
  レセコンの各メーカーともプリンターの運用に結構悩んでいたのも
  見聞きしてますので、専用紙か・・・まだあったのだ。と思ってます。
  さて、これは基金や国保連合会などOCR機の使用者からいえば
  くれぐれも「あまり上質な厚みのある紙は使わないで・・・・」ですね
  OCR機の紙送りのローラーの傷みが・・・なんてこと昔は言ってました。
  最近はさすがに良くなってました。ですので、白紙のコピー紙が多用
  されていると思いますが、一番安い紙(四六版換算55kg)でよしですね
  これ以上の紙は不要です。
 > ORCAの標準機能で、レセプトは白紙用紙に枠ごと印刷してくれますが、
 > レセプトを専用用紙に印字する事=枠線を印字しないようにする事)
昔のように、保険組合によってはレセ紙色違いでの提出とかあれば作っていた
でしょうが、今はすべて白地でとなってますので。
 > 標準機能では無理で、カスタマイズを行わないといけないのでしょうか?
 無理というより、無駄とおもってます。時代が変わって良かった・・です。
 でも本当に今でも各社で結構いろいろですね。レザー系はA4で同じですが
 たまに、まだドット系が入ってくるとややこぶりなA4だなとか楽しませて
 くれます。

> これは私たちもよく言われますが、先生のお知り合いに譲られては・・・
> と話をして白紙に印字しています!!

これにつきますね。さすが!!!いい知恵です。思いつかなかった。
小竹原 良雄
小竹原医院
松江市医師会理事
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx