[orca-users:10081] EtchORCA、次はLennyORCA、次は・・・・・疲れました。

八木@大阪です。

EtchORCAリリースありがとうございます、総研・OSCの皆さん、
お疲れさまです。
OSとORCAの、ほぼ同時バージョンアップ、自力運用の身にとって
少しキツかったですが、何とか対応準備が済みました。

次は、LennyORCAですね。一応、適当にLennyにEtchORCAを入れて、
データを移したらスキーマチェックも正常に済んだのでホッとして
います。おそらく、Lennyへの変更も問題なくできると思います。

しかし、確かpotatoからwoodyに換わる時だったと思うのですが、
帰阪していたUさんと、今は総研を離れたHさんと飲んだときに、
話した事がありますが、いつまでもDebianに追随を続けるのは自力導入
では疲れる、それだったら専門家に任せればいい、のかもしれないけど、
だったら、ORCAって一体何なんだ・・・・・?

僕はLinux、Debianを選んだ事は絶対正しいと思います。
でなければ、ユーザーの希望へここまでの柔軟な対応ができなかった
と思います。
しかし、そろそろ、DebianのネットインストCDのようなOものを
考えてもいいのではないでしょうか。

P.S.
LennyにORCAをインストールしたとき、jma-receiptをホールド
しておかねば、dist-upgradeすると削除されます。

------
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/