[orca-users:10079] Etch+WindowMakerとATOK

得地@北海道栗山町です。

非力なマシンにORCAクライアントを載せたいのです。
インストールするマシンはCPUがTransmeta 5800という物で
CPU速度は800MHz。しかし、ファンレスで省エネで良いのです。
以前はWoodyではある程度そこそこ動いていた気がしたのです。
(sarge  etchでは動きが遅くなりました。)
いろいろと試してみました。
結論はORCAの使用感はgnomeをwmakerに変更で良くなると思われます。
Windowmakerでクライアントを構成しようと試行錯誤しています。
うまくいきません。

windowmakerで# glclient -dialogで現れる画面をアイコン化したのですが、
できたアイコンをクリックして起動すると「ユーザーまたはパスワードが違います」と
エラー表示が出て、起動しない点は解決しました。
アイコンの設定から現れるウィンドウのアプリケーションのパスと引数の欄に
glclient -dialogと記載すると良いようです。

以下の項目が、解決できません。アドバイスをお願いします。
1)aptitude install wmakerで
installすると、gdmのセッションを選択する画面に
mが大文字のWindow Makerと小文字のWindow makerの二つのセッションが
追加されました。本来はどちらを使用すべきでしょう?

2)ORCAを操作しているときに、操作画面が操作対象とならなくなります。
画面をF1キーの連続で元に戻すときに、生じやすいです。
時々マウスで画面をクリックして実行しているプログラムを認識させ、F1キーを
押さないといけません。手間がかかり、困った現象です。

3)日本語入力はATOKを使用しています。
Window Makerにセッションを変えるとそれ以降ATOKが使えなくなります。
それまで使えていたgnomeに戻してもダメです。

この現象は、以下の手順で確認しました。

gnome+ATOKが使用できる状態までetchを新規インストール
aptitude install wmaker を実行
rebootする
gnomeにログインし
gnome+ATOKが使用できる状態を確認した
ログアウトしWindow Makerにログイン
wmakerではATOK起動せず、Anthyが起動している。
ログアウトしgnomeにログインする
Atokは起動せず、Anthyが起動するようになってしまう。
(.xsessionファイルは書き換えられていない。)
rebootしてもATOKは起動しないまま。

御多忙とは存じますがよろしくお願いいたします。

北海道夕張郡栗山町
とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂 toku1@aa.mbn.or.jp