[orca-users:10062] 日計表の怪

金苗@北九州です。

etchORCA4.0Pre2にsargeORCA3.4対応帳票(最新版)を少し入れてみました。現
用sargeORCA3.4からバックアップした実データをetchORCA4.0Pre2にリストア
し、9月分明細書を一括作成してみましたが、レセ枚数などに異常ありませんで
した。

そこで、1カ月前、9月28日の日計表を再作成してみたところ、ダブって記載さ
れる患者さんがひとりだけあり、チェックすると、ダブったデータの一方は、 9
月25日の日計表に記載されるべきデータでした。
さらに9月25日の日計表を再作成してみると、この表には該当患者さんのデータ
が記載されませんでした。

つまり25日に記載されるべきデータが25日の日計表に記載されず、28日のデータ
とともに並んで28日の日計表に記載されていたのです。

該当患者さんのレセプトを再作成してみましたが、正しく作成されていました。
該当両日の診療行為データを診療行為画面で確認しましたが、これも誤りはあり
ませんでした。

9月25日の再作成日計表をさらにチェックしてみたところ、別に保存されていた
当日作成の日計表と比較して、再作成の日計表では4名が漏れ、記載されていま
せんでした。

etchORCA4.0Pre2で無理やり3.4対応の帳票を動かしたため生じたエラーだと、は
じめは思ったのですが、現用sargeORCA3.4(当然別系統のPCです)で該当日の日
計表を再作成してみたところ、結果が全く同じに誤っていたので驚きました。

以上のような現象に遭遇し、当惑しています。原因を切り分けるには何をなすべ
きでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。