[orca-users:10011] etch インストール手順書1版

みなさまこんにちは
待っていたetchのアナウンスがありました。
これを待きれず、9月のうちにetchのインストールをいろいろ試
してみましたという話です。

以前、暑い!ので因っていると申し上げた際、シンクライアントの
提案をいただいたので省エネCPUのC3(VIA、EPIAシリーズ)に
etchのインストールをしたところ思いの他、簡単にインストール
できてしまいました。またAthlon XP(MSI,KM2M-L)も試し
ましたがこれも簡単にetchはインストールできるようです。
日本語環境やOpenOfficeなどはじめから追加インストールなし
で利用できますので感激しました。
 しかしながらC3ではサーバー機はつとまらず、LGA775ソケット
のSATAドライブ機(ASUS/P5VD2-VM)にetchをインストールして
みました。最近のCPUは省エネですので暑さ対策にも期待できます。
ところが結果は9月末でのCDインストーラーではSATAドライブ
を認識してインストールはできるものの、ハードディスクよりの
bootになるとファイルの所在がわからなくなる?のメッセージが
出て起動不能になる状況でした。Lennyをインストールしてみるとこれ
は問題なし。etchインストーラーで選択可能ないろいろなカーネル
を試しましたが多分全部ダメでした。いろいろ調べたところ新しい
カーネルを組込んだ武藤師のインストーラをみつけました。

i386/amd64 d-i images for Etch with kernel 2.6.21
http://kmuto.jp/b.cgi/debian/d-i-2621-etch.htm

guiでの起動ではなくexpertモードでインストールしました。
ハードディスクよりの起動は問題なく、CPUも
cat /proc/cpuinfo
で2つ認識できてました。
まだetchのインストールのみでorcaはインストールしてません。
また、手順書の指定のインストールCD ネットワークCD r1とは
異なりますのでORCAで運用するにはさらに検証が必要と思います。
西川@愛知
きたやまクリニック