[orca-users:10008] Re: 診療科情報の設定で

黒岩です。

矢嶋先生、長谷川さん、ありがとうございます。診療科コードは何でも良い(つ
まり変える必要はない)。レセ電診療科コードは旧総合病院のみに関係がある。

と言うことですね。

で問題は以下のことのようです。

> 診療科コードはタダの診療科のシリアル番号。何でも良い
> (某電子カルテは、ここをレセ電診療科コードにしないとまずいようです)

僕が使用中の電子カルテがこの某電子カルテかもしれませんネ。ORCAから電子カ
ルテ導入以前の病名を電子カルテに送れるようになったのですが、僕の所では送
れません。その課程で診療科コードが問題になったのです。(今のところ問題は
この点だけで、僕の所ではさほど必要性のない機能ですから余り問題ではなかっ
たのですが)。

ただし、電子カルテの開発者はこの点は電子カルテそのものとは本質的には関係
ないハズだから調査してみますと言うことですので、どうやら、そのうち解決し
そうです。

ありがとうございました。安心しました。

    /////  from Kochi city  /////