[orca-users:10003] 診療科情報の設定で

黒岩@高知です。

診療科情報の設定に診療科目コードというのがあります。これは確か始まりの頃
は特に決まっていなかったように思うのですが、マニュアルVer2.3.0のレセプト
電算用診療科コード一覧(p18)によると、小児科では「09」になっていま
す。今まで「01」のままでレセ電請求してきて問題は発生していませんが、オ
ンライン請求になると「09」にしなければ困ることが起こるのでしょうか。

いきなり「09 小児科」に変更すると今までの病名がすべて表示されなくなる
そうで、「01 内科」に変更してから新たに「09 小児科」を加えると、最
初は内科で受け付けられるが、そこで小児科で受付し直せば病名も表示されるら
しいですが、どうなのでしょうか。

できれば変更などせずに「01 小児科」のままで行きたいのですが、そこらあ
たりをご存知の方、お教え下さい。

    /////  from Kochi city  /////