[orca-users:09967] Re: データの移行で困っています

土井先生、ORCA−USERSの皆様。
お世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

レスがつかない様なので。
何名くらい移行されるのかわかりませがが、ここからだと
移行は大変ですよ。

> 現在、データの移行で困っています。
> データの移行は データ移行書(H.17年12月 第9版)データフォーマット編(H.16年10月
>  第3班)に基づいています。
>
> 現在困っているのは
> 1.旧レセコンより取り出した患者情報を WINDOWS のエクセルで加工しました。加工
>  する道具として、エクセルでOKでしょうか。

現在の他社レセコンには半角カタカナ(スペース)、外字、
第3水準、第4水準漢字が多用されており、これらの削除、
変換がEXCELだけでは困難だと思います。

> エクセルでは1個の ” がFDで  linux
> に取り込んだら ””” に増えていました。削除に困りました。また、CSV  ファイル
> で ” を使用しますが、これは、全角でしょうか? 半角でしょうか?  また、カタ
> カナや漢字の姓と名前の間にスペース(全角)を入れないほうがいいの  でしょうか?

移行するデータに半角の「"」を含んでいたら(区切りの「","」を
除く)問題有ると思います。区切りはもちろん半角の「","」です。

> これは、全角でしょうか? 半角でしょうか?  また、カタ
> カナや漢字の姓と名前の間にスペース(全角)を入れないほうがいいの  でしょうか?

漢字のデータはすべて全角文字です。半角文字があると移行が
できないかもしれません。

> カナや漢字の姓と名前の間にスペース(全角)

無いとレセプト上も見にくいですよね。

> 2.P9:データ移行プログラムはどこにあるのでしょうか?

http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/convert/convert.rhtml
の真ん中位「ver2.9.0以降 対応プログラム: dmp-2006-06-09-ver_9.1.tgz 」

> 3.データ移行プログラムは、データを格納している、/var/tmp/ ディレクトリに移っ
>  てから実行するのでしょうか?

P18 8.4 (1)項

> 4.P12:エラー内容出力ファイルのファイル名は、当方で勝手に決めていいのでし
>  ょうか?

はい。変える必要もありません。

> 5.P17:ORCDC.PARA、orcvt_go_woody.sh、orcvt_euc_rb、orcvt euc.kananame_rb
> はどこにあるのでしょうか。ORCADC.PARA ならP11に出てくるのですが...

dmp-2006-06-09-ver_9.1.tgz を解凍すれば

> 6.P17:コンパイルする時の $、# はどのディレクトリにいるのでしょうか?

dmp-2006-06-09-ver_9.1.tgz を解凍すれば

> 7.患者保険情報(主保険)で3項目の 法別番号を各個人別に、入れるのは、一つ一
>  つ入れたのでしょうか?簡単に入れる方法が有るのでしょうか?

保険者番号から判断するしかないでしょうね。
エクセルの関数でできるかもしれませんね。

移行は、地域公費の詳細、医院様の入力のクセまで考慮しないと
だめなので、大変です。[orca-users:09941] もご参考に。

P.S
すみません。データの移行だけのサポートはやっておりません。
運用時の責任が負えません。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305