[orca-users:09953] Re: 人名外字について

小竹原先生       天野@埼玉です。

つまりは、保険番号と生年月日などで個人特定が保険者は行えますので・・
でここで拡大解釈すれば「個人名なしでも保険者はレセプトでの個人特定は可能」
となります。これは、やってやれぬことではないということで、やって良いこと
ではありません。誤解の無いようにお願いします。

 これは誤解を招く可能性があるのではないでしょうか?

 保険番号と生年月日が一緒で姓が一緒の患者さんが
 当院では12名います。双生児です。

 拡大解釈は絶対禁物だと思います。

カタカナのふりがなは必須です。

 こちらを強調すべきですね。

 天野医院 天野教之
 fwgd6201@xxxxxxxxxxxxxxxx