[orca-users:09941] Re: レセコンデータのコンバートについて

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ 長谷川です。
ちょっと立場は異なりますが、サポート事業所が何をやっているかを
ご報告。

データ移行を40件程度やりました。設計ポリシーの違うレセコンに
データを移行するのは大変で、今でも緊張します。また同じメーカの
レセコン、同じ地域でも、ユーザ様ごとに入力のクセみたいなものが
あり、変換プログラム(他社レセコン→ORCAへの移行に必要な
形式に変換)を修正、追加しています。データがEXCELで完全に見えて
いても、データ移行の経験の無いレセコンの場合、移行に4日位
かかったこともあります。

データがCSV形式、TXT形式になっても以下で苦労しています。

 ORCAには保険、公費の期間(始め終わりとも)が必須
  ほとんどの他社レセコンは、このデータは無しでも良いようです。
  一般〜前期高齢者を跨ぐ期間であると移行後手修正が必要です。
  前期高齢者、老人保健、乳幼児や、地域ごとの老人の制度など
  誕生日に関わる保険の期間は、計算して求めるのが移行後の
  運用を考えるとスマート。

 患者氏名などに半角文字、外字、JIS-X-0208-1983から外れる漢字
  患者氏名、住所、保険記号、番号などのこの文字が入っていると
  移行後、動作が不安定になります。

 電話番号などのデータにカタカナ、漢字
  削除する必要があります

 複数保険がある患者様の最終診療で使った保険
  この情報が抜けないレセコンがあります

 保険の記号、番号の分離
  これが一緒になっているレセコンがあります。この分離は手作業に
  なります。国保には記号・番号が一緒の欄になっている保険証が
  あり、この入力はユーザ様(担当者様?)によってバラバラ
  ですね。このことを国保に聞くと、この切れ目はどうでも良い
  ようで、できたら全部番号の方に入れて欲しいとの事でした。
  オンライン提出時にどうなることやら。

 前期高齢者・老人負担割合、国保2割
  これが明確に分かる形で抜けないレセコンがあります。

 複数診療科の患者病名
  診療科ごとの患者病名が抜けるレセコンはあるのでしょうか。
  この移行は手作業になりました。

 所得などにより自己負担金が変わる公費
  この情報が明確に抜けないレセコンは多いようです。

移行後、手直しの要らないデータの移行は、EXCELの操作だけ
では困難で、簡単なプログラムが書ける必要はあります。移行前に
手直しも必要です。保険、公費の制度知識が必要です。
以上の様にデータ移行は大変です。全部新患としても入力が間に
合えばそちらの方が確実かもしれません。

P.S.
保険者番号などの数字データの前の0がEXCEL、CSV形式で
抜けてしまう問題。
 →保存をTXT形式にする。読み出すときは全列「文字列」にする。
  最終的にデータを保存するときだけCSV形式にする。

P.S.2
すみません。データの移行だけのサポートはやっておりません。
運用時の責任が負えません。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305