[orca-users:09928] Re: オンライン請求に対応

こんにちは、小竹原@島根と申します
長島先生、江頭先生ご苦労様です。
横合いから失礼します。
あまり確かな話では無いですが、オルカ使用の医療機関
で20数件位の医療機関が行っている様です。
詳細は、わかりませんが病院・診療所などあるとのことです。
多くが自力導入医療機関でベンダーからのはほとんど無い様です。
オンライン化する以上何らかの見返りがあってしかるべきと
思ってますので、システム的な準備はぬかりなく行って来ましたが
実施では交渉事と心得てます。
さて、実は地域医師会レベルの話となりますが(実務的な話)
紙レセなど医師会がまとめて基金や国保に持ってゆく事が
結構あるわけで、その際に運送費など徴収している郡市町医師会
があります。そこの職員の場合であったり業者に委託など
いろいろです。運送費徴収して医師会の重要な運営費としている
ところなどいろいろです。ですので、場合によりオンラインが
レセプト提出費用が減額となる医療機関もあり、多面的に
考慮しないといけないのかな?なんて思ったりもします。
いろいろです。

小竹原良雄
小竹原医院
tel.0852-25-3223 fax 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx