[orca-users:09924] Re: 保険証への二次元バーコード導入が撤回

黒岩@高知です。

> 私たちが必要にしているのは、保険証にある情報の簡便な取り込みで
> あって、新しい番号制度の導入ではありません。
> 「社会保障カード(社会保障番号)」で年金のツケを医療費に回し、不
> 足分は消費税値上げで回収する道筋をつけているだけではないかと勘
> ぐってしまいます。

素直に年金不払いや保険証の不正使用を防止するためであることを期待したいで
すけれどねー。

    /////  from Kochi city  /////