[orca-users:09922] 保険記号から半角空白の除去

はじめまして
広島市小児科開業の松本と申します。

現在使っているレセプトソフト(三栄メディシスアクセプト)が今年いっぱいで
サポート終了になるため、自力でのORCA導入を決意し、本年4月から準備開始、
試行錯誤の末5月に患者データ(16000件)移行完了、6月から職員にさわっても
らいながら自費、短縮入力、データチェック、病名等の設定をし、7月から並行
入力し、8月からORCA本稼働を開始しました。

導入にあたっては先達の諸先生ならびに関係者の方々のメールやホームページが
非常に参考になりました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、折角ORCAにしたので、近いうちにレセプト電算化でフロッピー提出したい
と思っているのですが、今になってレセ電では保険記号に空白が入ってはいけな
い事を知りました(9000件以上半角空白が入っていました)。半角空白を除去す
るため、いろいろ調べた結果

$sudo -u orca psql orca
orca=>UPDATE tbl_pthkninf SET kigo = REPLACE(kigo, ' ','');
orca=>\q

でよいのではないかと思い、バックアップ機で試してみてわかる範囲では大丈夫
そうでした。しかし予想外の副作用が出ないかどうか心配で、実働機ではまだ試
していません。
postgreSQLとORCAに詳しい方の御意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。
--
松本隆彦