[orca-users:09919] UbuntuのようなORCAインストーラはできないだろうか

佐藤@宮城県大崎市です。

最近,、中古で入手したノートパソコン(dynabook satellite j60)に
Etch + Sarge ORCAをインストールしてみました。
何かの設定ミスで、ORCAで漢字の表示がされませんでした。

HDにパーティションを切ってあるので、気分転換にと思って
雑誌の付録のDVDより、 Ubuntu 7.04をインストールしてみました。
dual core CPUにもかかわらず no troubleで、さらに20分程で
インストールされたことに驚きました。
使ってみるとなかなかいいのです。
#apt-get Install ○○○○ も行えます。

それで思ったんですが、ORCAをインストールするときには、
通常は、インストーラのCDを用意して、基本システム + X-window-systemを
インストールし、さらにORCAをインストールします。
相当手間と時間がかかります。
ORCAを組み込んだUbuntuのような ORCAインストールCD/DVD ができたら
とてもラクチンだと思うのです。

数十台のORCAサーバをメンテナンスしている業者さんでは、
すでにこのようなシステムでやってらっしゃるところもあるのでしょうね。

さとう内科循環器科医院
佐藤 荘太郎