[orca-users:09908] Re: 病名の転帰日について

黒岩@高知です。

有賀さん非常に詳しい回答ありがとうございます。

しかし現状はこの厚労省からの回答はレセプト審査の最終段階では無視に近い状
態のように感じます。いくつかの例を挙げるまでもなく皆さんご存知の通りでしょ
う(高知県における審査では不条理と思える返戻はないのですがおよそ6ヶ月後
にとんでもない返戻稀ですがが来ますね)。

しかし前回書き込んだ主旨は「医療とは無関係のレセプトでの請求のためのみの
規則は、出来るだけ簡略にする(出来ることならなくす)」の部分にあったので
すから、あまり突っ込まないことにします。

(しかし薬効をもとに適応を決めるなら、例えば抗生剤なら感受性のある細菌感
染が疑われる疾患でいいわけで、疾患名をあげる必要はないです。中耳炎と肺炎
に適応があって気管支炎ならダメなどというのは薬効からは反していると言える
のでは。成人に適応があって小児にはない、なんてのも矛盾です)。

    /////  from Kochi city  /////