[orca-users:09903] Re: 病名の転帰日について

黒岩@高知です。

小竹原先生詳しい情報ありがとうございます。また、先生をはじめ多くの医師の
陰のご努力があることと有り難く思います。

医療とは無関係のレセプトでの請求のためのみの規則は、出来るだけ簡略にする
(出来ることならなくす)ことが医療側にとっても査定する側にとってもいいは
ずです。そうすることで医療者の手間が省ければ医療に専心出来る時間が増えま
す。医療ミスはそれだけ減り、結局、良質の医療が提供できることになります。

さらに人件費の削減に繋げることができれば医療費の削減にも繋がります。電子
カルテなどの導入も易しくなるはずです。(そういう意味での規制緩和は歓迎す
るところです)。

(適応病名なども薬効や検査意味を考えて、症状名などでの適応が認められれば
医療そのものはよくなるのですが・・・。少数存在するもうけ主義の医師はレセ
プト検査で査定するという方法ではなく、他の方法で裁くことをそろそろ医師会
も厚労省も真剣に考える時期に来ていると思うのですけれども)。

    /////  from Kochi city  /////