[orca-users:09897] Re: 病名の転帰日について

有賀です。

On 2007/08/13, at 15:26, Yoshio Kuroiwa wrote:

> 黒岩@高知です。
>
> 以前このMLで、病名の転帰日は記載しなくともよい、ということが
> 話題になっ
> たと記憶していますが、今でも記載しなくてよいのでしょうか。

病名の転帰日を記載しなくてよい、という話題があったかどうか記憶し
ておりませんが。

レセプト電算処理システムの傷病名レコードフォーマットは、
レコード識別情報、傷病名コード、診療開始日、転帰区分、修飾語コー
ド、傷病名称、主傷病
と定められていて、転帰日を記録するフィールドはありません。
ですから、レセ電算の場合、転帰日を記載したくてもできない、という
ことです。

> 同じく主病名かどうかも記載しなくてよい、ということですが、どう
> でしょうか。

主病名識別の義務化は日医の抗議によって無期限凍結となり、現在もそ
のままだと思います。

> いずれも単に事務の手続き上の話で実際の診療とは関係のないことで
> すから、記
> 載しなくともよければ、記載しない方が診療に際しての手間も減りま
> す。結果と
> して診療ミスも減ることになると思いますが、いかがでしょうか。
>
> (電子カルテのテストをしていて、転帰日を記載しなくともよいなら
> 随分と楽に
> なるのだが、とフト思いました)。
>

>     /////  from Kochi city  /////

有賀 長規
ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
ariga@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx