To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, July 30, 2007 2:57 PM
Subject: [orca-users:09885] Re: 繋がっているのでしょうか

岡先生、はじめまして、松岡@開業医と申します。

外と繋がっているか、確かめるには、
・DHCPの設定後、aptitude updateのみをしてみると、
ftp.jp.debian.orgやftp.orca.med.or.jpと接続し、
ファイルを取得する表示がでるので、すぐ分かると思います。
・契約しているプロバイダのDNSにpingを打つと分かります。

外との接続は、どのようになっているのでしょうか、
・DHCP機能の付いたルータorモデム
・ルータは常時接続で外側のアドレスは固定
・ルータには、DNSのアドレスは登録してある
など、分かれば、皆さんコメントしやすくなるのではないでしょうか?

私は、ルータから、DNSのアドレスを取れないのが原因ではと思いますが、武藤さんの本のp344、/etc/resolv.confの辺は試して見られましたか?

To-taro <okacl@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote: 岡初心者@開業医です。

何が起こっているのでしょうか、
どうも、外とうまくつながっていないような気がするのですが、確かめようがわかりません。