[orca-users:09868] DELL   LATITUDE   D505  への  sarge のインストールが出来ません

はじめまして 大阪の土井といいます。
導入を考えています。まず、自分でどの程度やれるか、挑戦しています。過去レスなどを
参考にさせてもらっています。
 ご迷惑かもしれませんが、いろいろ教えてください。 お願いします。

 Linuxについては初心者です。若くなくいい年です。
 コンピューターは DELL INSPIRON 1300 と DELL LATITUDE D505 です。
 Debian sarge および ORCA は 日医ホームページの ”sargeインストールおよびORCA
インストール手順書”5版 や sarge ORCA   ORCA簡単インストール にもとずきました
。 Dellのコンピューターはインストールが難しいようですが、INSPIRON 1300では、か
なりの回数 試行錯誤しましたが 何とかインストールし、完全には動かないかもしれま
せんが ORCAも、立ち上がるようになりました。しかし、以前より使用しているプリ
ンター(EPSON LP800 : ESC/Page 有り。ubuntu では印刷可能でした)が
パラレルポートしかなく、INSPIRON 1300 にはパラレルポートが付いていません。その
ため、可能ならパラレルポートの付いている LATITUDE D505 にインストールしたいの
です。しかし、Videoチップを認識しないためか、startx と入力すると モニター画面が
緑一色になり、入力を受け付けなくなります。乗り切る方法を教えていただけませんか。
 DELL LATITUDE D505 のチップセットは INTEL 855GME で VIDEO は INTEL
855GME(on boad) です。CPU:Celelon M 1.3GB、MEMORY 512Mb

よろしく ご教示おねがいします。