[orca-users:09867] Re: etchORCAプレビューの文字化け

中井 賢二 wrote:
>  初めてORCAをインストールする場合のみですが、
>  ORCAのインストールを手順書どおりに行う場合、手順書p71の
> 印刷の設定だけでは、必要なパッケージがインストールされませ
> んので、注意してください。
>
> aptitude install gs-esp gs-cjk-resource
> foomatic-filters-ppd
>
> これらのパッケージに、以下の2つを追加しないと、プリンターの
> 日本語フォントが動きません。
>
>  cmp−adobe−japan1
>  gs−cjk−resource

cmap-adobe-japan1、ですね。gs-cjk-resourceは上記にあるとおり
書いてある、と。aptitudeはRecommendsを見てくれるので先頭にある
cmap-adobe-japan1を入れてくれそうなものですが、状況によっては
うまくいかないかもしれません(apt-getは明示的に指定しないと
駄目です)。

P.S.
ORCA側のパッケージ提供方法はまったく関知していませんが、
ガイドでだらだら書くより、印刷まわりのものを一式芋づるインストール
するようなメタパッケージを作って、orcaのパッケージと一緒に
配布すればいいんじゃないんですか?
パッケージを作ってる部門とガイドを作ってる部門って別組織
なのでしょうか。
           Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)