[orca-users:09823] 入力時の動作が遅い

二重投稿になりますがお許し下さい。

今月より運用を始めました。入力時の動作が遅く困っています。診療行為入力・登録等
でenterを押して、入力や登録できるまで場合によって、毎回6−8秒かかります。2日
前は動作がやはり遅かったのですがvacuumで直りました。本日の場合は昼までは良かっ
たのですが、20時頃入力すると毎回入力や登録できるまで3−5秒かかるようになっ
ています。

orca ML等によりますと、Postgresのdatabaseの関係でvacuumをしないと動作が遅くな
るとなっています。私のところでは毎日昼休み時間に、# sudo –u postgres /us
r/lib/postgresql/bin/do.maintenance –aを行っています。

またorcaの初期設定で/etc/cron.d/postgresqlを見ると
2 0,5,10,15,20 * * 1-6 postgres if !pidof /user/lib/postgresql/bin/pg_autovacu
um > /dev/null && [ -x /usr/lib/bin/postgresql/bin/$$l/bin/do.maintenance ] ;
 then /usr/bin/postgresql/bin/do.maintenance –a ; fiとなっており、1日に5
回vacuumが施行されるようです。

また、ある尊敬する先生より# export PGLOCALE=C をするのを忘れたのではないかとア
ドバイスをいただきましたが、$ sudo -u postgres /usr/lib/postgresql/bin/pg_cont
roldata /var/lib/postgres/data|grep "^LC"でlocaleを確かめるとLC_COLLATE LC_CTY
PE共にCとなっています。

PCはceleronD2.53Ghz memoryは2Gを使っています。
適時に # /usr/bin/postgresql/bin/do.maintenance -a を行っても動作は改善しま
せん。思いつくのは、PCを夜間消していることですが、適時vacuumをしても直らない
ことより関係ないような気がします。どこか私が間違っていると思いますが、動作を正
常化するのに良い提案がありましたら教えていただければ幸いです。

長野市東和田689−5
産科婦人科矢嶋医院
矢嶋 元