[orca-users:09820] Re: Sarge/ORCA 3.4.0 (無床) LP-2400 で B5 1号用紙を印刷すると用紙エラー点滅

 林先生、こんばんは。今村@福岡市@レセプト残業中です。
 なかなか苦戦しておられるようですね。B5用紙は日本独自規格なので印刷がう
まくいかないのかもしれません。

> これが NG です。 LP-2400 の場合は手差しスロットからB5印刷が
> 終了後に用紙エラー、LP-7900 (lp12) の場合はB5サイズでA4に印刷、
> A4トレイを抜いておくと用紙がない、というエラーが出てB5には印刷され
> ないのです。

 実は私が所有している Canon LBP-470, LBP-1310にはCUPSのLIPS IVv汎用ドラ
イバを使っているのですが、ブラウザを使った設定では用紙サイズやトレイの選
択をすることができませんでした(メニューが出てこない)。他に頼る人もあり
ませんので必死になってCUPSのドキュメントを探しまわって見つけたのが
lpoptions を使う設定です。これで快適に Canonプリンタを使用できています。

 先のメールにも書きましたが、ブラウザからの設定がうまくいかないようでし
たらコマンドラインからの設定を試されてはいかがでしょうか?

 参考にならないかもしれませんが、受付用プリンタ LBP-470(カセット上A5,
下A4自動選択)を使い、手差しトレイのB5用紙に打ち出しができるかどうか試し
てみました。適当な画像 fileA を準備しておいて、

  lp -o media=B5 fileA Enter

 とやってみるとカセット下のA4用紙(デフォルト)に印刷されてしまいます。
どうもB5を認識していないようです。ところが

  lp -o media=B5JIS fileA Enter

 としますと、手差しトレイのB5用紙が給紙されて中央に画像が印刷されます。
Canonのppdファイルを覗くと、B5JIS/B5と併記してあるのですが、lpコマンドで
はB5JISを使うとよさそうです。

 もしこれがエプソンプリンタにもあてはまれば、あとは lpoptions を使って
設定を書きこめばいいと思いますがいかがでしょう?

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com
   http://clinic.rosienet.com/sorca.html