[orca-users:09814] Re: Sarge/ORCA 3.4.0 (無床) LP-2400 で B5 1号用紙を印刷すると用紙エラー点滅

林先生、黒岩@高知です。

LP-2500 を使っていますが、A4 専用にしています。ですから正確なことは分か
りませんが、1号紙のように B5 の帳票のあるものなら、つまり ORCA から B5
の帳票がプリントアウトできるように設定できるならGSプリンタでも B5 で打
ち出せると思います。

概要は次のようにするのではないかと思います。(やっていませんので間違って
いたらスミマセン)。CUPSを使うとしての話です。

ホームページの記載通りにブラウザを使用、lp2 という名前でプリンタを作成す
る。 Printer lp2 has been added successfuly と表示されたら lp2 をクリック
して「Configure Printer」をクリック、ポップアップウィンドウの Page Size
でA4→B5に変更する。

Printer lp2 has been configured successfully と表示されたら、再度 lp2 を
クリック、Print Test Page をクリックして B5 でプリントアウトできることを
確認しておく。

ここまでできれば、通常のトレイから1号紙を B5 でプリントアウトでできるよ
うになっていると思います。

次に手差しトレイからプリントアウトする設定にします。

手差しにトレイからプリントアウトするフィルターを作成します。フィルター名
を tezasi とでも仮定します。

フィルターを作成するディレクトリを /home/orca/printerとしますと、

#mkdir /home/orca/printer
#gedit /home/orca/printer/tezasi

としてフィルターを作成し

#chmod +x /home/orca/printer/tezasi

として実行権を付けます。

CUPS でlp2 という名前のプリンタを作成すると /etc/cups/ppd に lp2.ppd と
いうファイルができているから、それをエディターで起動し

cupsFilter: "application/vnd.cups-postscript 0 foomatic-rip"

という部分を

cupsFilter: "application/vnd.cups-postscript 0 /home/orca/printer/tezasi"

と書き換える。

#/etc/init.d/cupsys restart として cupsys を再スタートする。

お試し下さい。あ、ドライバーは LP-2200 のものでいいと思います。

    /////  高知市  矢野小児科  /////