[orca-users:09801] Re: Sarge/ORCA 3.4.0 (無床) LP-2400 で B5 1号用紙を印刷すると用紙エラー点滅

今村先生、こんにちは。 レスありがとうございます。

あのー、こういうときにいつも思うんですが、ユーザーからの書き込み
に対して、プロであるベンダーさんの応答がないのはどうしてなんで
しょうかね?

それは想像ですが、教えてしまうと自分の首を絞めることになると恐れ
ているのだと思います。 本当は逆なんですけどね。

エプソンのLP-2400を使っているクリニックは多かったと思うのですが…。

Woody の時代の標準プリンタでした。 有名事業所でもこれを推奨して
おりましたが、Sarge になってリコーになりましたね。 ハード中立のはず
なのに。

先生のページを見ますと、A5, Upper  A4, Lower ですからおそらく2段
トレーでしょうね。 LP-2400 は1段トレーに手差しスロットで、多分記述
が異なるのではと考えています。

LP-7900 は2段トレーを装備していますので現用レセコンから外してオルカ
専用になったら先生の方法を試させて戴きます。

この現象はORCAからはB5印刷の情報がきているのに、プリンタ側に
受け皿がない、つまりA4として受ける設定になっていることを示している
います。

あるいは文法の間違いかもしれませんね。

LP-2400をもっていないので想像で話をしますが、ブラウザを使ったCUPS
設定でB5の用紙を使うように設定されていますでしょうか?

lp2 の CUPS 画面で B5 が指定されています。 画面キャプチャを添付
してお見せできないのが残念ですが。 /etc/cups/ppd の lp2.ppd も A4
を B5 に変更してありますが、いっぱいある * や + はそのままでいいのか
削除するのかよくわかりません。

2段トレーの LP-7900 を繋いだら先生の記述を試して見ます。 ありがとう
ございました。

林 @ 船橋市