[orca-users:09764] 手術前医学管理料と生化学的検査Ⅰ判断料

いつもお世話になっています。産婦人科有床診療所です。

手術前医学管理料には、包括されている検査項目に係る判断料が含まれており、手術前
医学管理料を算定した月に生化学的検査Ⅰ判断料(同様に判血、判生Ⅱ、判免)は別に
算定できないとなっています。
ORCAで施設基準情報の登録で手術前医学管理料のフラグを1にして登録します。そ
の後、入院時に手術前医学管理料を算定(たとえばALT・AST・末梢血一般検査)
して、同月の同じ入院中にもう一度血液学的検査と生化学的検査Ⅰをします。この時、
判断料は取れないはずですが、判断料が自動で算定され、レセプト上でも請求されてき
ます。
当方の設定のミスと思いますがどこに問題があるかわかりません。手術前医学管理料を
算定されている先生方はどのように設定されておられるでしょうか。ご教授頂ければ幸
いです。

長野市東和田689−5
産科婦人科矢嶋医院
矢嶋 元