[orca-users:09670] 新しいコンピューター

Nakai@神奈川開業医です。
最初のコンピューターを作成して4年近くなりました。
今回のsargeグレードアップで、HDDは新品にしました。
これを機会に、新たにコンピューター制作を試みました。

ソフマップの売り場では、4年前と様変わり、どれをとっても新しい物で
LINUXのインストールは、どうかなとおもいましたが、とにかく、やや古そうな
物を集めてみました。
CPU Pentinum D
ボード MSI 945P シリーズ
DVDドライブ パイオニア DVD126
ヴィデオボードが nVIDIA GeForce6600GT PCIexpre
ss
LANボード CG−LAPCITX (組み込みのLANが認識できなかった
ので外付けしました)

RAID設定のボードでしたので、よくわからなかったのですが、HDDとDV
Dの両方ともATA1に取り付けたら、起動できました。

kernel 2.6 で、sargeをinstallして、 x−window
のところで行き詰まりま
した。ビデオボードが自動認識されなかったのです。

武藤先生のDebian辞典の「8.14 nVidiaのカードを使いたい」
の通りに設定し、nvidia−kernel−source を組み込みまし
たところ、無事にx−windowが作動し、昨日sarge orcaが起動
しました。
 新しいコンピューターを試したい方の参考にと思い、投稿しました。