[orca-users:09629] Re: A5の帳票をA4で印刷するには

松永  様

藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。
関係者の皆様お疲れさまです。

まず問題の切り分けをしてみませんか。

1.印刷がうまくいかないのであれば、printcap の
記述が違いませんか、今回は変換ファイルを作るのが
目的のLP指定になっていますか?

2.A5の印刷物は正常に ps ファイルとして出力されていますか。
 Ghostview などで正常に見えますか

今後とも宜しくお願いいたします。
--------------------------------Reliable & Creative---------------

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
     第4システム事業部  福山開発・開発1チーム
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36 2F
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (ORCA & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@fukuyama.kkmiura.co.jp
      E-mail: ritsuo.fujii@kkmiura.jp
       http://www.kkmiura.com/

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています
----------------------------------Reliable & Creative-------------

                    "medtech"
                    <idk-tec@idkc        宛先:   <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
                    orp.com>             cc:
                                         件名:   [orca-users:09628] Re: A5の帳票をA4で印刷するには
                    2007/01/23
                    17:29
                    orca-users へ
                    返信してくだ
                    さい

こんばんは。松永です。
お返事ありがとうございます。

> いくつかあるようですが,どれでしょうか?
> ORCA オリジナルの帳票でも,
>
> #!/bin/sh
> psresize -pa4 -Pa5 | lpr -P rlp1
>
> を通すと,3枚印刷されますか?

請求書兼領収書はA00000H03A5を使っています。

> [...]
>
>psresize -pa4 -pa5 /tmp/prt-test.ps /tmp/prt-test-a5.ps
>lpr -Pxx /tmp/prt-test-a5.ps
>rm /tmp/prt-test-a5.ps
>-------------------------------------------------------------
>このフィルターをA5を印刷する printcap内に記述すれば
>出来ないでしょうか、
>当方ではテストで手動で実行してみましたがうまく印刷されました。

お返事ありがとうございます。試してみましたが、/tmpに出力された
ファイルを手動で印刷しようとしたらプリンタ側でエラーが出てしまいました。
ORCAから直接領収書を出そうとしても同じ結果になってしまいました。
藤井様はテストを手動で実行していただいたみたいですが、
ORCAの診療行為から直接領収書を発行するのを試してみて
いただけないでしょうか。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

松永 正人