[orca-users:09628] Re: A5の帳票をA4で印刷するには

こんばんは。松永です。
お返事ありがとうございます。

3枚出てしまうのはORCA(3.3.0、woody版)からのA5の
請求書兼領収書です。

いくつかあるようですが,どれでしょうか?
ORCA オリジナルの帳票でも,

#!/bin/sh
psresize -pa4 -Pa5 | lpr -P rlp1

を通すと,3枚印刷されますか?

請求書兼領収書はA00000H03A5を使っています。

例gs フイルターの記述
#!/bin/sh
/usr/bin/gs -q -dSAFER -dNOPAUSE -dManFeed -sDEVICE=rpdl4 ->sPAPERSIZE=a4
...........の中の出力ファイルを /tmp/prt-test.ps にする

psresize -pa4 -pa5 /tmp/prt-test.ps /tmp/prt-test-a5.ps
lpr -Pxx /tmp/prt-test-a5.ps
rm /tmp/prt-test-a5.ps
このフィルターをA5を印刷する printcap内に記述すれば
出来ないでしょうか、
当方ではテストで手動で実行してみましたがうまく印刷されました。

ご参考までに。

お返事ありがとうございます。試してみましたが、/tmpに出力された
ファイルを手動で印刷しようとしたらプリンタ側でエラーが出てしまいました。
ORCAから直接領収書を出そうとしても同じ結果になってしまいました。
藤井様はテストを手動で実行していただいたみたいですが、
ORCAの診療行為から直接領収書を発行するのを試してみて
いただけないでしょうか。
お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

松永 正人