[orca-users:09609] Re: 福岡県 老人被爆

こんにちは、江崎です。

この資料によりますと特記事項「43」記載は国保のみで、社保・27老人の被爆者には紙レセプ
トの場合摘要欄下部に 原 を印字するとのことです。(後日談ですが当院の職員が旧レセコン
に真似て、該当レセに手書きで 原 を書き加えてくれていたそうです。)
そこで、当院ではORCAサイトの「都道府県別レセプトカスタマイズについて」を参考に 乳・障・母
と 原 を該当レセに打ち出すことが可能なようにカスタマイズしました。なお、請求書にはなにも
手を加えずに提出していますが、今のところ基金から連絡はありません。
近々レセ電を導入する予定で、その準備として基金に問い合わせたところレセ電の場合 原 の
代わりに「老人減免区分コード」に記録してくださいとの返事でしたが、ORCA上での具体的手順は
手元の資料では不明です。(どなたかフォローしていただければ幸いです)

私の所は国保老人の被爆者しかありませんので、社保の分は分かりません。
 紙での請求の時は、国保老人の被爆者の請求明細書にも赤で「原」を書いていました。
 現在フロッピーで請求していますが、老人減免区分コードの説明や資料が送られて来た記憶はありません。

10月改定以前は、国保老人の被爆者の分は診療報酬請求書の公費負担医療の43老人被爆の欄に
 記載されていましたが、10月改定以後は公費負担医療の19原爆一般に記載されるようになりました。
 これは、私の所の設定がいけないのでしょうか?

何か、ご助言をお願い致します。

〒833-0031
福岡県筑後市大字山ノ井223番3
Tel:050-1062-6226
Tel&Fax:0942-53-2347
E-mail : esakient@xxxxxxxxx
 江崎耳鼻咽喉科医院
      江崎修市