[orca-users:09548] Re: ORCAクライアントが落ちる

From: "A.Yamamoto" <marubuns@xxxxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Saturday, March 25, 2006 7:31 PM
Subject: [orca-users:08744] Re: ORCAクライアントが落ちる

みなさん、お世話になっております。山本です。
いろいろな方のアドバイスをいただき大変感謝しております。

まずは、高垣先生、今村先生からご指摘いただきました二重化ログクリ
アの設定ですが、やっておりませんでしたのでさっそく確認しました。
すると、/var/lib/jma-receipt/dbredirector にある
orca.log が2048.0メガバイトにもなっておりました。
これだ!と思い、さっそく orca.log を削除。
使用メモリも以前は
>              total       used       free     shared    buffers
> cached
> Mem:        506296     462172      44124          0       9652
> 205704
> -/+ buffers/cache:     246816     259480
> Swap:       514072     102028     412044
だったのですが、ログクリア後は
              total       used       free     shared    buffers
cached
Mem:        506296     348056     158240          0       4388
63868
-/+ buffers/cache:     279800     226496
Swap:       514072          0     514072
と減っており、喜び勇んで主従サーバをひっくり返して元通りに二重化
し直しました。
しかし、結果は「二重化できず(主サーバで立ち上げたクライアントか
ら入力したデータが従サーバに反映しておらず)」でした。どこか設定
を間違えているかと思い4、5回は二重化設定をやり直してみたのです
が。
(以前は少なくとも二重化はできていました。この現象を「よくなった
(状況がはっきりして解決に一歩近づいた)」とみるか、「悪くなっ
た」とみるかは、私にはわかりません)
結局、調子の悪い主サーバを従サーバにしたまま、従サーバを主サーバ
にして使っております(今度は新しい主サーバの二重化ログクリアの設
定もきちんと行いました)。

小林先生ご指摘の panda-server の不調か、みなさんご指摘のよ
うにメモリを増やすか、というところなのでしょうが、今日は時間切れ
でそこまで検証できませんでした.

来週にはもうすこし頑張ってみようと思います。

#吉田先生ご指摘のORCAのバージョンですが、主も従も
2.5.0です。

Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/