[orca-users:09513] Re: ORCAの10月保険改訂対応に関して

八木先生おはようございます。

岡部@徳島です。

一部だけ反応させてください。

それから、時期Etchへの対応ですが、Sargeからかなり変更があるようです。
やはり、ORCAもSargeからEtchへ追随するのでしょうか?
僕は、そろそろ、OSはORCAに必要なパッケージのみの独自なものにして
フリーズした方がいいと思うのですが・・・・・・・・・?

ORCAをお使いの医療機関ではいろいろな環境の人がいると思われます。
インターネットに接続しないスタンドアローン的な使い方をされる方には
OSの変更は手間だけかかるものとお考えでしょうが、ことセキュリティー
や不具合に関しては、メンテナンスをせざるを得ないと思われますし、
新しい機器に対応するためにどうしてもカーネルを上げざるを得なくなることも
考えられます。

私としては、OSも新たなもの(Etch)にしっかり対応していただきたいと思います。
また開発・メンテナンスの資源の面から言っても古いOSの保持はメリットが
少ないと思います。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx