[orca-users:09503] Re: CUPS  Web設定画面日本語表示にする方法は

二階堂@北九州です

黒瀬さんはじめみなさんコメントありがとうございました。
原因は黒瀬さんが指摘されたブラウザの言語設定でした。

その箇所を引用させていただきますと
Mozillaの「Edit」→「Preferences」→「Navigator」→「Languages」の
設定のことです。
Firefoxであれば、「編集」→「設定」→「詳細」→「言語設定」に相当します。
(Sargeのバージョンとは異なるので、場所が違うかもしれません)

この項目が、設定されていないか、英語(en)とかが上にきていないでしょうか?
日本語(ja)を追加して一番上に設定してみたところ、MozillaでもFirefoxでも
日本語表示されるのを確認しました。
なお、この下の設定項目であるDefault Character Encodingは関係ありません。

まさにこの設定を行ったところ、MozillaにてCUPSのWeb設定画面が日本語
表示になりました。手元の環境では日本語(ja)が無く、かつデフォルトはWestern
(ISO8859-1)となっていました。そのため、英語表記にしかならず、常にエンコー
ディングはWestern(ISO8859-1)となっていたわけです。
何らかのインストール条件の違いにより、デフォルトが日本語(ja)となったり
英語表示になったりするわけで、この原因についてはわからないままですが、
問題の解決はできました。いろいろとご助言ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いします。

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
医療法人おひさま
二階堂内科呼吸器科クリニック
二階堂 義彦
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL