[orca-users:09501] Re: CUPS  Web設定画面日本語表示にする方法は

二階堂@北九州  様

藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。

>Mozilla-Firefoxを使えば問題は解決できるのですが、今後のためになぜこのよう
になるの
>かお気づきの点がありましたらご教示いただけないでしょうか。
>お手数をおかけしますがどうかよろしくお願いします。

先ほど、もう一度設定画面を操作していましたら偶然うまく表示され
るようになりました、cupsd.confなどは修正していません。

そのときの操作内容を書いておきます。

http://xxx.xxx.xxx.xxx:631/admin とすると、タイトル部分がうまく
表示されませんでした。xxxのところには機械のIPを入力。

その後、
http://localhost:631/admin として ログインしますと
うまく日本語が表示されるようになりました。
どうして日本語表示ができるようになったか不思議です。

ご参考にならないかも知れませんが。

--------------------------------Reliable & Creative---------------

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
     第2システム開発事業部  開発1チーム
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36 4F
      Tel:084-954-5867 Fax:084-954-5881
    藤井律男  (ORCA & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@fukuyama.kkmiura.co.jp
       http://www.kkmiura.com/

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています
----------------------------------Reliable & Creative-------------

                    "Yoshihiko
                    Nikaido"                 宛先:   <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
                    <nikaido@nikaidoc        cc:
                    linic.com>               件名:   [orca-users:09495] Re: CUPS  Web設定画面日本語表示にする方法
                                             は
                    2006/10/18 17:07
                    orca-users へ返信
                    してください

藤井様 黒瀬様

二階堂@北九州です
コメントありがとうございました。質問をする際当方の環境を書き加えず申し訳あ
りませ
んでした。ブラウザーはMozilla 1.7.8でした。
結論から申しまして、藤井さんよりご教示いただいた、Mozilla-Firefox日本語版
(Ver. 1.5.0.7)をインストールすることにより、CUPSのWeb設定画面は日本語表
示に

なりました。
まず、黒瀬さんから教えていただいたMozilla上の View・Character Encodingで文
字

コードをロケールに合わせて EUC-JP にセットしましたが、英語表示のままでし
た。

次にCharacter Encoding・CustomizeでEUC-JPを一番上に上げましたが結果は同じで
し

た。ここで気がついたのですがいつもMozillaよりCUPSを呼び出すとCharacter
Encoding
は常にWestern(ISO8859-1)になっていました。そこで、/etc/cups/cupsd.confの

DefaultCharset "EUC_jp"
DefaultCharset "ja_JP.eucJP" (書式はこれで正しいのでしょうか。)

などに書き換え、CUPSをrestartしなおしましたが、結果はすべて英語表示でした。
Sarge ORCA インストールガイドP67に従い、一度目は問題なく日本語表示になり
(こ

のHDDデータは残念ながら消去してしまいました)今回同じ #aptitude install
Mozilla
で泥沼にはまってしまうのがどうも不思議でなりません。ブラウザーおよび
cupsd.confで
言語の設定を変更しても文字コードがWesternになってしまうところが、問題解決の
鍵の
ように思われますがこれ以上解決の糸口をつかむことができません。
[...]

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
医療法人おひさま
二階堂内科呼吸器科クリニック
二階堂 義彦
E-mail:  webmaster@xxxxxxxxxxxxxxxxx
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL