[orca-users:09491] Re: CUPS  Web設定画面日本語表示にする方法は

二階堂@北九州 様

黒瀬@グッデイです。

"Yoshihiko Nikaido" <nikaido@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>テスト用マシンにSarge ORCAをクリーンインストールしたところ、CUPSのWeb設定画面が
>英語表記になってしまいました。おそらくインストール手順のどこかでミスを犯したのと思い
>ますが、過去に別のPCにインストールしたときはトラブルもなくどこが原因かわかりません。
>CUPS関連のパッケージを --reinstall してみましたが解決できません。プリントアウトは
>日本語を含む文章、帳票も問題ありません。
>Web設定画面を日本語表示に変更するにはどのようにすればよいかご教示願えないで
>しょうか。
>よろしくお願いいたします。

CUPSのWeb設定画面の言語表記は、ブラウザの言語設定によりますので
ブラウザの言語設定で、日本語(ja)を追加し、一番上にもってきてはどうでしょうか。

ブラウザでの言語設定を指定していなければ、
/etc/cups/cupsd.confのDefaultLanguage設定→Linux側のロケール設定の
順に参照されるようです。

まずはブラウザ側の言語設定を試してみてください。

  株式会社 グッデイ
  Shushi Kurose / 黒瀬 修史
  E-Mail:kurose@xxxxxxxxxxxxxx