[orca-users:09480] Re: MONDOについて教えてください

高垣@和歌山県です

かつてMondoで有志数名にdebian+ORCAの環境を配布していました。
同じノートPCを購入していたのですがロットによって動作は若干の違いがでることもありました。
基本的にカーネルでMBに乗るチップや周辺機器のチップを設定してるので今の状況では
同じMBでは復元できると考えられるほうがいいと思います。

一時簡単にORCAがインストールできるCDが作られてましたが最近のハードの変化に対応するのは
ちょっと難しいですよね。

http://www.dotaster.com/~shuu/linux/murasaki/index_ja.html
この辺を組み込んでおくとマウス程度の HotPlug機能 に対応してるものは変更しても探して設定してくれます。
debianのパッケージにもあります

業務で使うと考えれば新しいPCには一番あった環境を一からインストールして作るのが早くて単純だと思われます。

mondoですがisoイメージも作れるので毎回CD-Rに焼かなくても定期的にISOイメージを作成し
他のPCに上書きでバックアップしておいて何かあったときだけバックアップの時点に戻るという使い方も出来ると思います。

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4
高垣医院