[orca-users:09461] Re: 動作が遅くなる

得地@内科医です。

> Celeron 2G 768MのマシンでORCAを起動した状態で
> 手動でvacuumを実行
> # sudo -u postgres /usr/lib/postgresql/bin/do.maintenance -a -f -F
> してみました。
> vacuumの時間は1分30秒ほどでした。
> vacuum中にORCAにいろいろ入力してみましたが体感速度の低下は感じられませんでした。
> メモリを512Mにしてもvacuum時間が1分45秒程度になるだけで大差ありませんでした。

やってみました。
ノートブック型でpentinum 4  3G  512Mです。
 vacuumの時間はやはり10分ほどかかりました。
ORCAも含め全ての作業がとても遅くなりました。

rcconfでCRONを止めたりしていましたが、
14時に動くか確認のため/etc/dron.d/postgresの以下の部分を変更し、
rcconfで起動するように設定し、PCを再起動。

># Run VACUUM ANALYSE on all databases every 5 hours
>2 0,5,,,20 * * 1-6 postgres	if ! pidof /usr/lib/postgresql/bin/pg_autovacuum >
昨日この部分、
2 0,5,14,,20 * * 1-6
に、して再起動してみました。

本日/var/log/syslogの中身を見てみるとどういう訳か、14時だけでなく0時も5時も
20時も
前回のようなautovaccumeの記載が無いのです。
/etc/dron.d/postgresの設定が読み込まれていないような挙動です。

ORCAの動きが遅くなったら、黒田先生の方法で手動でvacuumを実行するしか
無いようです。