[orca-users:09422] 福岡県公費 医保の乳障母医療費請求書が作成されません

江頭整形外科医院 江頭です

ちょうど月変わりを選んで、遅ればせながらwoody版jma-receipt 3.2.0から、新規イ
ンストールしたsarge版jma-receipt-hosp 3.2.0へとアップグレードしました。帳票
や福岡県地方公費といった各種設定やデータのdump作業で抜かりはなかったはずで
す。
前月分のレセプトの明細書作成、総括表、公費請求書作成が滞りなく行われたと思っ
ていたところ、国保の乳障母医療費請求書(市町村提出分)は作成されますが社保分の
乳障母医療費請求書が作成されないようです。もしかしたら再現性があるかもしれま
せん。

みなさんお気をつけ下さい。

当院では主サーバーのハードディスクをリムーバブル化して、2台のハードディスク
を同様の構成としてバックアップ用に備えています(それとは別に従サーバーも設定
していますので、アップグレード作業はけっこう繁雑で1ヶ月を要しました)。その
ため残していたwoody版jma-receipt 3.2.0を使ってみると、きちんと社保分の乳障母
医療費請求書が作成されます。恥ずかしながらこのことは、外注しているレセプトの
総括業務の担当者から指摘されて初めて気づきました。半年前まで手書きでレセプト
を作成してくれていた彼女に、福岡県の地方公費がORCA(当然、彼女はORCAのことな
ど知りません)で設定されるまでにはいろんな試行錯誤が行われたらしい事を説明し
ても、「わたしは、これしか知りませんから」と一蹴されました。

エキセントリック?と思っていた地方公費も、当地では普通のことらしいです。レセ
電算化までの道のりはまだまだ長そうです。

江頭昌幸

江頭整形外科医院

福岡県柳川市本城町117ー6

http://www6.ocn.ne.jp/~egashira/