[orca-users:09397] Re: Re;領収書の2枚発行について(患者様用と控え);ご教示ありがとうございます。

上野@日医総研です

ハードディスクでの保存は、容量があるかぎり何年でも可能なのでしょうか?

おっしゃるとおり、日レセではデータを消さないポリシーです。
これにより、「8年前にあの薬や材料を出した患者さん」といった
検索がレセコンでできることを目標にしています。
 #昨今はHDDの容量が増えましたので

また、OSやJMA-RECEIPTのヴァージョンアップ等が行われても、以前印刷した
領収書の形で出すことができるのでしょうか?

はい。当時の点数マスタを使って出します。
このために、点数マスタの全項目に期限の概念が入っています。

領収書の保存に関しては、
本来控えは必要であるが、レセコンから出力された同じものが再発行できれ
ば問題ないという解釈を日医ではしております。
 #アナウンスが足りず、申し訳ありません。
したがいまして、領収書の写しや2枚出力は必要ないということになります。

--
// Tomoaki Ueno(JMARI) // 03-3942-6933 //
http://www.jmari.med.or.jp/