[orca-users:09363] PostgreSQLによるWindowsからのアクセス

村上@大阪です。
ORCAを拝むことが出来るようになり、今度は、アクセスベースの電子カルテから
のORCAへの接続を行うためにPostgreSQLドライバにてORCAデータベースへの接続
をこころみています。

postgreSQLドライバはHPから最新版をDLしてきました。

Linuxでの設定は
# /etc/postgresql/pg_hba.conf
において,IPV4のところで

host all all 127.0.0.1       255.255.255.255  trust
host all all 192.168.0.0     255.255.0.0      trust

としました。

# /etc/postgresql/postgresql.conf
tcpip_socketはtrueになっています。

この辺の変更をしてから、PCを再起動しました。

Windowsに戻って、アクセスで適当にデータベースを作成しました。
”外部データの取り込み”からテーブルのインポート、もしくはリンクを選択し
ファイルの種類はODBC databaseを選択しました。

コンピューターデータソースのタブを選択し、新規作成します。
システムデータソースにチェックし、”次へ”をクリック。
データソースドライバにPostgreSQLを選択し、"次へ"をクリック。

すると設定画面が出てきます。

Datasource: PostgreSQL
Database: orca
server:192.168.1.50
user name :orca
port: 5432
password: 空白

としてOKします。

この状態でOKをするのですが

ODBC−−呼び出しが失敗しました。

FATAL: missing or erroneous pg_hba.conf file
(#210)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗
しました。(#0)

とエラーになります。何処の設定が間違っているのでしょうか?
やっぱりpg_hba.confでしょうか?
よろしくお願いいたします。

医療法人徹生会 村上内科
  〒554-0014
  大阪市此花区四貫島1-1-43
   ℡ 06-6468-1441
   Fax 06-6463-4114
  e-mail:  t-mura@xxxxxxxxxxxxxxxx