[orca-users:09325] ネットワーク環境について教えてください。

村上@大阪です。

ORCAも拝め着々と進行しておりますが、プリンタの設定に入ろうとしています。
現在、当院では、インターネットにつないであるネットワークと、それとは別に
電子カルテのみのネットワークがあります。
今後、ORCAで運用していくためには常時ではなくとも外につないだ環境も考えて
いかなければならないのですが、もしWindowsマシンで一切メールもインターネッ
ト閲覧もしなければ、ノートンなどのセキュリティーソフトは必要ないのでしょ
うか?
光ネットワークですので、ブロードバンドルーターはもちろん入っています。
マスターの更新や、何かの設定のときにだけ外につなぐという環境に変えていか
なければならないのでしょうか?それとも、常時光で外につながっていても差し
支えないのでしょうか?

このインストール中もLinuxマシンはORCAなどのサイトから色々なデータを引っ
張ってきていますが、そのときに電子カルテのデータなどがもれ出るというよう
なことは考えられないのでしょうか?

現在は、Windows2000serverにメインとなるデータをおいて、各クライアントか
ら接続して運用しております。

今後ORCAに変われば、(まだずいぶん先だと思いますが)メインデータはLinux
マシンになります。その際のセキュリティーの問題などわかっていることはある
のでしょうか?

当面は、電子カルテのネットワークを外につなぐことで、外からハッキングされ
ないだろうかとか、その辺が気になるのですが。。。

医療法人徹生会 村上内科
  〒554-0014
  大阪市此花区四貫島1-1-43
   ℡ 06-6468-1441
   Fax 06-6463-4114
  e-mail:  t-mura@xxxxxxxxxxxxxxxx